づれづれ草

最近始めたことや、普段の生活の備忘録

株価下がりまくりの相場に思う

僕は株式や投信での運用を始めて20年以上になる。

が、僕が株やファンドを購入すると実によく価格が下がる。

僕は日本人によくある押し目買いを狙う投資スタイルで、この辺が底だろうとファンドを買うのだが、そのあとガクッと下がる。この1月も僕の購入後に、見事大荒れの相場に・・・。下がる直前に買う予知能力があるのではないか、とも思う。

 

だが、最近(と言うより、ようやく!)短期での収益を追うのはやめることにした。あくまでも会社を退職する10年後を見据えて分散投資を心がけることにした。今後さらに株価が下がったら、来月はもっと安く買えるかもしれない。それか来月には今月の購入時より回復して利益が出ているかもしれない。そして、10年後には今よりずっと上がっているはずだ。相場の短期的な上下に一喜一憂せず、バラ色の10年後を夢見るようにすると、とても気が楽になった。

 

そうは言っても予想では、今年は前半が荒れ相場となり、後半は回復する。5・6月頃までに今年の運用予算を全力投入だ!

やっぱり、全然懲りてない自分がいた。