づれづれ草

最近始めたことや、普段の生活の備忘録

『販売士2級』を受けてみた

販売士2級を受けた。今まで知らなかった資格だが、簿記検定と同じくれっきとした商工会議の資格だ。

お店の経営者や店員さんのような小売業の方に役立つ資格だったが、何となく面白そうだなと思って勉強してみた。

 

小売業の業態や商品の並べ方、仕入方法など、なじみのあるお店を思い出しながら「なるほど確かに」と納得することが多々。

損益分岐点の計算や各種経営指標も出てくるが、基本的な計算なので計算の仕方を理解すればあまり悩むことはない。

 

おすすめの教材は成美堂のリテールマーケティング2級のテキスト(「テキスト&問題集」と「過去問題集」)。僕は添付の2冊で合格(正答率92%)。くれぐれも商工会議所の正統なテキストは買わない方がいい。

勉強法はテキストを1回軽く通読し、その後はひたすら過去問を解きつつテキストを復習。問題を解かないとテキストの内容が頭に入ってこなかったので、6回分すべて過去問を解いてみた。とにかく問題を解きながらテキストの内容を理解することがおすすめ。

テストはパソコンスクールでの実施で、会場が空いていれば随時受けられるし、解き終わるとその場ですぐに合否がわかる。今どきの試験はずいぶんと変わったなあと感じた。

 

 

f:id:fancyapple:20220224230320j:plain

f:id:fancyapple:20220224230330j:plain