づれづれ草

最近始めたことや、普段の生活の備忘録

イデコ(確定拠出年金)には気をつけろ!

イデコは老後資金確保のためには非常に有効。資産形成本には必ず推薦されている。

もちろん僕もイデコはやっている。

 

イデコがおトクな理由は運用益が非課税な上、掛金が所得控除されて年末調整で税金が返ってくる。

そして、老後は、一時金として受け取るときは「退職所得控除」が、年金形式で受け取るときは「公的年金等控除」があり、これまたとてもおトク!

・・・あれ、じゃ控除額を超えたら税金がかかるの?掛け金は自分で払ってるのに。

 

公的年金控除は60歳から64歳は年60万円、65歳以上は年110万円。

僕のイデコの払い込みはあと10年位だから、150~160万円くらい。今の残高70万円がくらいだから、よっぽど素晴らしい運用ができない限り積立金が300万円を超えることはないだろう。とすると、60歳から5年間で年金形式で受取れば年60万円の控除額の範囲内だ。イデコを受取り切って65歳から厚生年金をもらおう。そうすれば、イデコから税金を払うことはなさそうだ。ふー、ひと安心。

 

若いうちからイデコやってればたくさん貯まるだろうから、受取時に控除額を超えて税金を取られそうだなあ。自分で積み立てたお金なのに。

若い人はNISAやつみたてNISAをまず活用してから、イデコを始めたほうがいいと思う。受取時の税金の心配に加えて、イデコは途中でお金が必要になっても老後まで引出ができないので。NISAは途中で現金化できるけど。

あ、それからイデコは管理手数料が結構取られるので、よっぽどファンドの運用を頑張ってもらわないとなあ。